[PR] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

名古屋港水族館のベルーガの家系図と名前を徹底調査 これまでにベルーガは何頭いたの?

名古屋港水族館がベルーガ6頭を初めて展示したのは、2001年です。
この6頭のうち、5頭は亡くなりましたが、その子供のベルーガも含め現在4頭のベルーガがいます。そのうち2頭は名古屋港水族館生まれです。

今回は、名古屋港水族館のベルーガの家系図名前を徹底調査しました。
また、これまでに何頭のベルーガがいたのかを明らかにしましたので、名古屋港水族館のこれまでのベルーガ飼育の経過を把握できます。

名古屋港水族館は、ベルーガ展示では鴨川シーワールドよりも後発ですが、家系図を見ると繫殖研究では実績を重ねていることがよくわかってきます。

 

「名古屋港水族館」に遊びに行くには、名古屋駅、栄駅のホテルに泊まるととてもアクセス便利でスムーズですよ!

「名古屋港水族館」おすすめホテル3選
天然温泉 名城金鯱の湯 スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口
レディースフロア完備・女性限定オーガニックアメニティプレゼント/JR・東海道新幹線『名古屋駅』太閤通り口(新幹線口)より徒歩約7分 名古屋駅直結エスカ地下街E7出口より徒歩約5分
コメント数 : 378
★の数(総合): 4.48
ベッセルホテルカンパーナ名古屋 サウナ付大浴場(名古屋駅桜通口)
名古屋駅から徒歩9分で名古屋ステイに便利。サウナ付大浴場完備で旅に安らぎを。/JR名古屋駅桜通口より徒歩約9分 近鉄名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅 亀島駅から1駅 国際センター駅から1駅
コメント数 : 1525
★の数(総合): 4.42
名古屋ガーランドホテル
◎楽天トラベルアワード7年連続受賞◎栄駅徒歩5分の好立地◎周辺には飲食店多数◎/名古屋駅より地下鉄東山線藤が丘行き乗車⇒2駅目の栄駅で下車→8番出口より徒歩5分
コメント数 : 4395
★の数(総合): 4.21
楽天ウェブサービスセンター

名古屋港水族館のベルーガには、北館2・3階の「オーロラの海」で会えます!

体が白いベルーガは、シロイルカとも呼ばれています。
ベルーガに会える国内4つの水族館のうち、八景島シーパラダイスと島根県立しまね海洋館AQUASではシロイルカと呼ばれていますが、名古屋港水族館と鴨川シーワールドではベルーガと呼ばれています。

名古屋港水族館のベルーガたちの名前を知って、かわいいベルーガと楽しい一日をお過ごし下さい。

名古屋港水族館のベルーガの家系図と名前を徹底調査!

名古屋港水族館のベルーガの家系図と名前は次のようになります。

名古屋港水族館に最初に来館したベルーガの6頭、名古屋港水族館生まれの3頭、新たに迎え入れた1頭に分けて説明します。

名古屋港水族館の最初のベルーガ6頭

名古屋港水族館では、2001年に6頭のベルーガ飼育を開始しました。
最初の6頭は次の通りです。(青文字オス赤文字メス)
グレイ以外の5頭はすでに亡くなっています。

  • オスワルド (2001/4/18~2005/10/11)
  • ママ (2001/4/18~2008/12/16)
  • タアニャ (2001/5/31~2022/04/10)
  • ホドイ (2001/4/18~2022/05/05)国内最高齢
  • グレイ (2001/4/18~)
  • ホワイト (2001/4/18~2010/10/21)

名古屋港水族館で生まれたベルーガ3頭

名古屋港水族館生まれの3頭は次の通りです。

  • ベル(国内初の繫殖成功。3歳11ヶ月で死亡)
  • ナナ(国内最高の飼育記録を更新中)
  • ミライ

オスワルドとママには、ベルという息子が生まれました。
ベルは2004年、日本国内の水族館で生まれた初めてのベルーガです。
国内初のベルーガ繫殖成功ということで脚光を浴び、約5000件の応募の中から「ベル」と名付けられました。
ベルは乳離れの遅れや、食道の病気のために医療用プールに移動し、定期検査を受けていました。
食道の病気は回復しましたが、最終的に「胃重積」が原因で亡くなりました。
3歳11カ月でした。

 

ホドイとタアニャには、2007年、ナナという娘が生まれました。
ナナはとても元気に育ち、水族館で生まれた国内最高の飼育記録を更新中です。


ナナは、2023年10月に、ニコとの子を妊娠していることが確認されていましたが、
しかし今回のナナの妊娠は、残念ながら6月29日、死産となってしまいました。
6月29日の午前4時ごろに赤ちゃんの尾びれが出始め、午前8時半に出産しましたが、死産でした。
ナナの妊娠から出産を振り返った記事はこちら↓

名古屋港水族館ベルーガのナナ 赤ちゃん妊娠から死産までを調査!
名古屋港水族館のベルーガ、ナナが妊娠したとのことで、多くの人々が楽しみにしていました。 無事に出産できるよう祈っていましたが、残念ながら、2024年6月29日、残念ながら死産となりました。 ベルーガの繫殖の難しさを痛感させられます。 今回は...

ナナの母親タアニャは、残念ながら亡くなりました(2022年)。
繫殖期にオスと追いかけ合って泳いでいるうちに、人工の岩に衝突したのが原因とみられています。
世話好きのタアニャは、群れ全体で子どもを育てるベルーガの子育てに大いに貢献しました。

 

ホドイとグレイには、2012年、ミライという息子が生まれました。


母グレイ・息子ミライともに現在も元気です。

前で泡を出しているのがミライ、後ろがグレイです。

 

2頭のお父さんホドイは、国内飼育で最高齢(推定44歳)でしたが、2022年5月7日に亡くなりました。

左側がホドイ、右側が息子のミライです。

名古屋港水族館で新たに迎えたベルーガ1頭

ニコ:2016年8月2日に新しく来館。


ニコは最初の6頭の子供ではありません。
ホドイが高齢になって、メスの発情にも興味がなくなってきたこともあり、2016年8月2日に、新しいオスのニコを迎え入れたのでした。
ホドイはニコの存在に刺激を受けて、メスにもうアピールするなど、元気なようすを見せました。
ニコはホドイよりも若いのに、ホドイよりも大きな体で、国内最大のベルーガです。
若いオス同士のミライとニコが仲良くしているようすも見られます。

2024年5月に、このニコとの子を妊娠したのが、ナナです。

名古屋港水族館これまでの飼育過程でベルーガは何頭いたの?

ベルーガの飼育を開始したのは、鴨川シーワールドが1976年で一番早かったのですが、国内初のベルーガ繫殖に成功したのは名古屋港水族館です。
2004年のベルの誕生が国内初の繫殖成功です。

これまでの繫殖で、正常出産6例、流産1例、死産1例がありました。
最初の6頭と合わせて、名古屋港水族館にはこれまでに合計14頭のベルーガが存在したことになります。

繫殖状況は以下の通りです。

  • 2004年7月17日のベル誕生の前、2002年12月13日、オスワルドとママの間に子供ができましたが、残念ながら流産しました。
  • ホワイトは、2010年8月1日にホドイとの間にオスの赤ちゃんを産みましたが、出産前より体調を崩していて授乳ができず、ベルーガ国内初の人工哺育が行われました。赤ちゃんは残念ながら同年9月15日、生後46日で亡くなり、ホワイトも同年10月21日に亡くなりました。名古屋港水族館はこのベルーガ国内初の人工哺育から非常に多くのことを学びました。
  • 2012年8月2日のミライ誕生の前、2007年7月22日にホドイとグレイにオスの赤ちゃんが生まれましたが、授乳がうまくいかずに同年8月16日に亡くなっています。
  • グレイはその後、2023年6月11日に、ニコとの間にメスの赤ちゃんを産みましたが、呼吸がうまくできなかったようすで、30分後に亡くなりました。名古屋港水族館11年ぶりの待望の赤ちゃんでした。
  • 現在ナナ、ミライの2頭が元気に育ちました。
  • ナナはニコとの間の子を妊娠しましたが、2024年6月29日、残念なことに死産でした。6月29日の午前3時55分に赤ちゃんの尾びれが出始め、午前8時31分に出産しましたが、死産でした。水族館生まれのベルーガによる国内初の繁殖として期待されていました。

ベルーガの出産で越えるべき難関2つ!

①:ベルーガ出産、最初の難関は「呼吸」の成功です。

ベルーガの赤ちゃんは、生まれ出てすぐに、呼吸をするために水面に泳いでいかなければなりません。

人の出産では、赤ちゃんは頭から出るのが正常で、足から出るのは逆子となってしまいますが、ベルーガは、尾びれから出るのが正常です。

これは、生まれてすぐに水面まで泳ぐために、まず尾びれをかく練習のためといわれています。

この最初の呼吸ができないと、溺れて死んでしまいます。

名古屋港水族館では、赤ちゃんが水面に向かってうまく泳げずにプールの底に沈んでしまったときに、ダイバーが急いで助けて浮上させて助けるという訓練をして出産に備えます。

②:呼吸の次の難関は、「授乳」です。

生まれ出たその日のうちに母乳の初乳を飲まないと、必要な免疫がつかずにその後生きられなくなります。
赤ちゃんベルーガは自分でお母さんの乳首を探り当てないといけません。
さらに乳首に吸い付いて泳ぎながら母乳を吸います。

お母さんベルーガも、赤ちゃんが吸いやすいように、姿勢を傾けてゆっくり泳がないといけません。

赤ちゃんが岩にぶつからずに泳げるようになるには少し時間がかかるので、名古屋港水族館では、使い古したウエットスーツの切れ端を柄の付いた板に巻き付けたものを使って、赤ちゃんが岩にぶつからないように助けます。

野生の本能だけではうまくいかないこともあるようで、育児放棄してしまうこともあるそうです。

たいへんな育児ですが、ベルーガの群れには、乳母という役割分担もあり、助け合って育児できる仕組みがあります。

育児に苦労するのは人だけではなく、こうしてベルーガも苦労しながら一生懸命に育児しているのですね。
野生の本能だけでなく、群れの社会性の関わりの中で母性も育まれていくのですね。

「名古屋港水族館」周辺のおすすめホテル

名古屋駅、栄駅近くのホテルを拠点にすれば、「名古屋港水族館」などの愛知観光がとてもスムーズですよ!

天然温泉 名城金鯱の湯 スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口

この「天然温泉 名城金鯱の湯 スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口」は、一人旅にもカップルにも最適なホテルです。

名古屋駅から徒歩7分という都心にありながら、天然温泉完備という嬉しいホテルです。
美肌効果が抜群なトロトロの天然温泉、名城金鯱の湯は、純重曹の温泉です。

朝食は、朝日が差し込む木目調のおしゃれなカフェのような会場で、人気の焼き立てパンや名古屋めしなどをゆっくり味わえます。
このホテルの紹介記事はこちら>>
「スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報
「スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口」 「スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口」は、JR・東海道新幹線『名古屋駅』太閤通り口(新幹線口)より徒歩約7分の便利なホテルです。 高速バスで名古屋駅に行った時には、新幹線口バスターミナルから太...

 

ベッセルホテルカンパーナ名古屋 サウナ付大浴場(名古屋駅桜通口)

この「ベッセルホテルカンパーナ名古屋 サウナ付大浴場(名古屋駅桜通口)」は、名古屋駅から徒歩9分、静かで歩きやすい道は子供連れでもさほど遠く感じません。

18歳以下添い寝無料です。
お部屋入口で靴を脱いで、室内は素足でリラックスして過ごすことができます。

このホテルの大浴場には、かわいい子供用バスチェア、手桶、ボディーソープなどが揃っていて、男性大浴場にはドライサウナ、女性大浴場にはミストサウナが完備されています。

このホテルの紹介記事はこちら>>

ベッセルホテルカンパーナ名古屋  赤ちゃん子供向けサービスや部屋・食事・アクセス情報
「ベッセルホテルカンパーナ名古屋 」 「ベッセルホテルカンパーナ名古屋 」は、名古屋駅桜通口から徒歩9分、駅からほどほどの距離の静かな住宅街にあります。 このホテルは、赤ちゃんへのサービスが充実しています。 オムツやおしりふきなども準備され...

 

名古屋ガーランドホテル

この「名古屋ガーランドホテル」の一番の特徴は、駅から徒歩5分というとても便利な立地条件です。ベビーカーでの移動も便利です。

栄駅の地下鉄8番出口から地上に出て徒歩5分で到着しますので、雨の日も便利です。
8番出口から直結している「サンシャイン栄(営業時間9:00~23:00)」からエレベーターで地上に出られます。

 

このホテルは、名古屋港水族館パートナーシップホテルであり、名古屋港水族館特別優待割引券付きプランもあります。
「ベッドくっつけプラン」で子供連れで気軽に泊まるリピート利用も多いです。

 

このホテルの紹介記事はこちら>>

「名古屋ガーランドホテル」便利なアクセスと子供連れに嬉しい広い部屋で安心の旅を!
「名古屋ガーランドホテル」 「名古屋ガーランドホテル」は、名古屋の栄(さかえ)の中心部にあり、栄駅から徒歩5分のとても便利なホテルです。 地下鉄東山線「栄駅8番出口」からは、松坂屋、三越などの有名デパートなどが並ぶ、お買い物にも最適な人気ス...

 

「名古屋港水族館」のベルーガの家系図と名前を徹底調査!これまでにベルーガは何頭いたの?まとめ

今回は、名古屋港水族館のベルーガの家系図名前を徹底調査しました。
名古屋港水族館がベルーガ6頭を初めて展示したのは、2001年です。
6頭のうち、5頭は亡くなりましたが、その子供のベルーガも含め現在4頭のベルーガがいます。
これまでの繫殖で、正常出産6例、流産1例、死産1例がありました。
最初の6頭と合わせて、名古屋港水族館にはこれまでに合計14頭のベルーガが存在したことになります。

ベルーガの家系図を調べてみると、名古屋港水族館では、難しいベルーガ繫殖の研究がとても熱心に行われていることがわかりました。

  • ベル・・・国内初の繫殖成功(2004年)
  • ホワイト・・・国内初の人工哺育(2010年)
  • ナナ・・・水族館生まれ国内最長飼育記録更新中

また、名古屋港水族館には、国内飼育で最高齢(推定44歳)のご長寿ホドイもいました。
国内最大のベルーガ、ニコはまだ若いですが(推定17歳)、体長4.56m、体重1.235t(2023年10月時点)という大きさです。

名古屋港水族館ではとても大切にベルーガたちが飼育されているのですね!

名古屋港水族館のベルーガ公開トレーニングでは、ベルーガとスタッフさんとの深い信頼関係を見ることができますよ(^^♪

名古屋港水族館ベルーガのショーの公開トレーニングはどこで見れるか 所要時間と内容は?
名古屋港水族館では、イルカパフォーマンスやシャチ公開トレーニングの他に、ベルーガの公開トレーニングが行われています。 名古屋港水族館では、ベルーガ・シャチよりも規模が大きいイルカのショーは、パフォーマンスと呼ばれていますが、ベルーガ・シャチ...

 

「名古屋港水族館」周辺のおすすめホテル情報も合わせてご紹介しました。

「名古屋港水族館」おすすめホテル3選
天然温泉 名城金鯱の湯 スーパーホテル名古屋天然温泉 新幹線口
レディースフロア完備・女性限定オーガニックアメニティプレゼント/JR・東海道新幹線『名古屋駅』太閤通り口(新幹線口)より徒歩約7分 名古屋駅直結エスカ地下街E7出口より徒歩約5分
コメント数 : 378
★の数(総合): 4.48
ベッセルホテルカンパーナ名古屋 サウナ付大浴場(名古屋駅桜通口)
名古屋駅から徒歩9分で名古屋ステイに便利。サウナ付大浴場完備で旅に安らぎを。/JR名古屋駅桜通口より徒歩約9分 近鉄名古屋駅・名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅 亀島駅から1駅 国際センター駅から1駅
コメント数 : 1525
★の数(総合): 4.42
名古屋ガーランドホテル
◎楽天トラベルアワード7年連続受賞◎栄駅徒歩5分の好立地◎周辺には飲食店多数◎/名古屋駅より地下鉄東山線藤が丘行き乗車⇒2駅目の栄駅で下車→8番出口より徒歩5分
コメント数 : 4395
★の数(総合): 4.21
楽天ウェブサービスセンター

名古屋港水族館を訪れる際には、名古屋駅や栄の都心でアクセス便利なホテルをぜひご利用ください。

ぜひ名古屋港水族館のかわいいベルーガたちに会いに来てくださいね!

この記事を書いた人
みわんこさん

子供と過ごすのが大好き、愛知県在住の50代の主婦です。
娘と3人家族で毎週のように県内の観光スポット巡りをしています。
小さな子供でも安心して遊べるような情報をご紹介します。

みわんこさんをフォローする
名古屋港水族館
みわんこさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました